ここんところ++さんのとこで開発されたDT200R系エンジン用CDI。
そもそもSDR200(2TV)用なのだけれど、プログラムの書き換えで色んな車種で使用実績があるようです。
さて、調べても調べても、学んでも学んでも、さっぱりチンプンカンプンな自分は、この超絶素敵で無敵な自作CDIを指を咥えて見ているしかありませんでした。
そういう人はこの世に私一人ということはないようで、このCDIの半完成品やら完成品がヤフオクに出品されるや3万円以上の値が付いています。
あらまぁ、私たちのような電子無能な人間たちは金に頼らなくてはならないのでしょうか?
断じて否であります。
そしてやっと分かりました、分からない理由が。
キーワードはガーバーファイル。
wikipediaによると。
ガーバーフォーマット(Gerber Format)は、プリント基板の設計や製造で使用されるファイルフォーマットのひとつである。プリント基板(配線パターンやソルダーマスク、シンボルマークなど)のイメージ、ドリルやルーター加工のデータが格納される。プリント基板の設計工程から製造工程へデータを受け渡すファイルフォーマットのデファクト・スタンダードである。
プラプラの人が提供している、意味不明なファイルの塊をDLして開いてみると、gerberなるフォルダがあり、そこを掘って行くとzipファイルに辿り着きます。
これが基盤を発注するためのファイルです。
これさえ分かれば後は工作するだけ。
まずは基盤を発注。
国内の業者さんは中華の業者さんの何倍もしますので(結局作るのは中華なのだけれど)、色々と調べて良き所を選びます。
使用するパーツはリスト化して提供されていますので、秋葉原行くとか、日本橋行くとか、ネット通販するとかで入手します。
部品が揃えば、練習したように半田付けしてプログラムを書き込む。
そういう流れです。
1455CDI_v22.txt
1455CDI_v22.gts
1455CDI_v22.gtl
1455CDI_v22.gto
1455CDI_v22.gml
プラプラの人はこれを更にSOP化しようとしているらしいので、もう完全に市販品レベルになるのでしょう。
そして私のような無能な人間は、ただ黙して利用させて頂くという訳です。
感謝しましょう。
俺と同じとこで躓いてた人、結構居るよね?
ここんところ++
Open Source Replica CDI – OSR-CDIという名称のCDIで、マニュアル提供されています。
