まずは消耗品を1円でも安く調達するところから始めます。
SRX250フロントフォークオイルシールを探してみると、2UJ-23145-00という部番が出てきます。
これは何かと調べてみると、2007・2008年のビラーゴXV250の海外モデルが2UJ。
ヤマハパーツ検索では、3DM(内部パーツは51Yと共通です)までの国内販売ビラーゴしか出てこないのだけれど、部番統合されていないだけで同じ物であることは間違いなさそう。
マジェスティ250(4D9)とも共通部品です。
よって、フロントフォーク内臓は、51Y、3DM、2UJ、4D9と共通です。(マジェスティのテーパースピンドル、スライドメタルなどを除く)
純正シール類の製造元は恐らくARS/株式会社荒井製作所
![]() NTB FOY-01 フロントフォークオイルシール FOY-01 1個 パーツダイレクト楽天市場店 NTB(株式会社丸中洋行)製なら文句無い。 |
参考) パーツリスト指定/51Y-23145-00 ヤマハ純正 オイルシール
ダストカバーが痛んでいるなら綺麗にしたいが、セットで1,300円を超える。交換必須パーツではないので懐に余裕があれば、とする。
![]() ヤマハ純正 シール ダスト 2UJ-23144-00 1個【あす楽対応】 ヤマハ純正 シール ダスト 51Y-23144-00 台湾ヤマハシグナスX125なら社外品レベルの価格で値頃。 |
見えない所で金属が錆びているのは許せない性質なので、スナップリングを交換。
![]() ヤマハ純正 リング スナップ 22W-23153-L0 材質はピアノ線か硬鋼線(ピアノ線の方が品質管理厳しいらしいです)。 |
関係ないですけど、花王アタックも30周年。
SDR200とタメなんですね。
そして裕次郎は没後30年。
さて続けます。
以下は、恐らくは交換の必要がないパーツ。
バラした後に決定。
2TV フロントフォークにパーツダイアグラムを用意していますので、付け合せて確認できます。
![]() ヤマハ純正 メタル スライド1 51Y-23125-00 銅製の板材にテフロンなど自己潤滑性のコーティング(無電解ニッケルメッキ被膜に樹脂微粒子を整列させたもの – あってるかしらこの表現?)して巻いたもの。 汎用部品は見当たりませんでした。 |
![]() ヤマハ純正 スピンドル テーパ 5A8-23173-00 オイルロックピース(ヤマハ呼称ではテーパースピンドル) 外径22mm アルミ製 |
![]() ヤマハ純正 ボルト ヘキサゴンソケツトヘツド 278-23181-50 |
![]() ヤマハ純正 ガスケット 509-23158-L0 上のソケットヘッドヘキサゴンボルトと対になる銅ワッシャ。 フロントフォークシリンダーがフロントフォークアウターの中に真っ直ぐ固定されること。何よりも大切なことなので、この銅ワッシャも意外と重要なパーツなのだろうと思います。座屈したりしないよう変形には気を付けます。 |
![]() ヤマハ純正 シリンダコンプリート,フロントフオーク 51Y-23170-00 販売終了 フロントフォークシートパイプ(ヤマハ呼称フォークシリンダー)トップアウトスプリング(リバウンドスプリング)とセット。確認は取れていないけど、多分スプリング単品でも出ない。 このスプリング、一般的にはフォークが伸びきった時の緩衝目的に組み込まれているものですが、メインスプリングの交換などを伴うサスセッティングの際、積極的に利用することができる。 |
![]() ヤマハ純正 シート,スプリングアツパ 583-23142-00 販売終了 薄い鍔付カラーになっているが、同じくスペーサ組込みタイプであるビラーゴなどでは単純な平ワッシャが使用されているので、それでも足りるのかな?と思う。 |
![]() ヤマハ純正 スペーサ 5N8-23118-00 551円(税込) SRX250(51Y、3TY)には組み込まれていないパーツです。 YZ80N スペーサ 58T-23118-L0の流用も面白いかも。 自由長の長いスプリング見つければ(古い車両だとRD400なんかも33Φインナチューブだった筈なので、多分長くて組込みも可能でしょう)、スペーサーが不要になりそうな気はします。 材質と径と厚みと全長が必要ですね。 |
![]() ヤマハ純正 ガスケット 3J2-23114-00 恐らくARS/荒井製作所製でNBR(ニトリルゴム)と思われます。 |
![]() ヤマハ純正 ボルトキヤツプ 51Y-23111-10 販売終了 ヤマハ純正 ボルトキャップ 2JN-23111-00 多分これが使えます。TW200、ビラーゴ用キャプボルト |
![]() Fフォークヤマハ規定オイル量/255cc(標準10G) フォークオイルは何故かスズキが安い。(1Lで1,180円~1,280円) 混ぜてオイル粘度を調整すると、お手軽にチューナー気分が味わえますw フロントフォークオイル粘度表 1本分だけならカワサキが安い350ml |